役の点数

それじゃいよいよ具体的な役の説明に入るお^^
……しかし、その前にちょっと点数の説明を……


役の点数は「飜」で数えます。飜の数が大きいと、そして飜がたくさん積み重なると(役によっては同時に成立するものがあり、しかもその組み合わせは多数存在します)、たくさん点数をもらえます。
点数は、とりあえず以下のようなもんだと考えていればいいと思います。ただ役によってはこれ以上になる場合も結構あります。
……いやごめん、ぶっちゃけ俺もよくワカンネw

  • 1飜
    • 親1500点・子1000点
  • 2飜
    • 親3000点・子2000点
  • 3飜
    • 親6000点・子4000点
  • 4飜
    • 親10000点・子7000点
  • 5飜(満貫:マンガン
    • 親12000点・子8000点
  • 6飜・7飜(跳満:ハネマン)
    • 親18000点・子12000点
  • 8飜〜10飜(倍満:バイマン)
    • 親24000点・子16000点
  • 11飜〜12飜(三倍満:サンバイマン)
    • 親36000点・子24000点
  • 13飜以上(数え役満
    • 親48000点・子32000点

それじゃ、今度こそ役の説明にいくおー^^

麻雀用語メモ④

  • 「満貫」:親12000点。子8000点。役が4つあるとこれと思っていい。マンガン
  • 「跳満」:親18000点。子12000点。役が6つくらいあるとこれと思っていい。怖い。ハネマン
  • 「倍満」:親24000点。子16000点。役が8つくらいあるとこれ。ヤバイ。バイマン
  • 「三倍満」:親36000点。子24000点。役が10個くらいあるとこれ。死ねる。サンバイマン
  • 「数え役満」:親48000点。子32000点。死亡。サヨナラ。カゾエヤクマン