狙っても……な役

  • 三色同刻:サンショクドウコウ(2飜)
    • マンズ、ソーズ、ピンズ、それぞれで同じ刻子を作ると成立します。
    • 例えば「マンズ六・六・六、ソーズ6・6・6、ピンズ⑥・⑥・⑥、⑦・⑧・⑨、南・南」などです。
    • 鳴いても成立します。点数も下がりません。
    • しかしぶっちゃけ可能性的にはかなり難しく(他に3人もいるのに同じ数字をこれだけ集めるのは至難)、頑張って狙うような役ではありません。
  • 三槓子:サンカンツ(2飜)
    • カンを3つ作ると成立します。
    • 例えば「マンズの七・七・七・七、ソーズの2・2・2・2、ピンズの⑤・⑤・⑤・⑤、⑦・⑧・⑨、白・白」などです。
    • 鳴いて作った明カンででも成立します。点数も下がりません。
    • 難しいわりに点数は低いので、ぶっちゃけ気にしないでいいです。
  • 混老頭:ホントーロウ(2飜)
    • 全ての牌を数字の1、数字の9、字牌だけで作ると成立します。
    • 例えば「マンズの九・九・九、ソーズの1・1・1、ピンズの①・①・①、西・西・西、白・白」などです。
    • 鳴いても成立します。点数も下がりません。
    • チャンタやジュンチャンとはまた別の役なので、あがってもチャンタやジュンチャンは成立したと見なされません。
    • ある意味、清老頭という役のなりそこねです。他に混一色対々和三暗刻を絡めることができ、あがれれば2翻以上が望めますが、現実的には頑張っても狙える可能性はあまり高くないと言えます。
  • 小三元:ショウサンゲン(2飜)
    • 白・発・中のうち、二つを刻子に、一つを雀頭にすると成立します。
    • 例えば「ソーズの3・4・5、ピンズの②・②・②、白・白・白、中・中・中、発・発」などです。
    • 鳴いても成立します。点数も下がりません。
    • 「白・発・中のうち、二つを刻子に」ということは、役牌が2つできるわけで、結局あがった時には4飜だと言えます。
    • ぶっちゃけこれは大三元という役のなりそこねです。大三元に行けなかった時はこれで、というだけの役とも言えます。